2月10日(金) ごはん さばのヤンニョムカンジャンかけ ゆでやさい

       とうふスープ ぎゅうにゅう

さばのヤンニョムカンジャンかけは、名作給食メニューです。よくぞ給食に採用し、この味を完成させてくれたと感心するしかありません。もしこの味のタレが発売されたら、私は間違いなく買い占めます。

児童登校後ははじめの写真の通り、小雨でした。それが小雪になり、やがて積もりはじめ、2時間目以降は校庭がうっすらと白くなり、子どもたちは大喜びでした。朝から、私の頭の中ではレミオロメンの「粉雪」が繰り返し鳴り響いていました。「こな~ゆき~♪」3年生の教室の前に、何やらおいしそうな図工作品が・・・昨日に引き続き この発想 天才か!とさけびたくなりました。

 

2月9日(木) ジャージャーめん  ラーパーツァイ くだもの(しらぬい)

      ぎゅうにゅう

新メニュー ラーパーツァイ。白菜の甘酢漬けだそうですが、ちょっとピリッとしていて、後味すっきり。ジャージャー麺との組み合わせもよいと思いました。今日のジャージャー麺も辛みとうまみのバランスが絶妙で、神の舌を持つ調理員さんが長後小学校にはいるようです。

3年生の図工作品です。天才か!と思わずさけんでしまう作品にたくさん出合いました。駅のプラットフォーム・・・この発想はなかった!