3月10日(金) ごはん ししゃものひもの だいずのいそに けんちんじる

      ぎゅうにゅう

けんちん汁は鎌倉建長寺が発祥で・・・という話をよく聞きますが、諸説あるようです。給食は化学調味料を使わないので、出汁の味が本当によくわかります。今日も5年生が調理実習でみそ汁を、煮干しの頭とはらわたをちぎり、丁寧に出汁を取って作っていました。(味見させてもらいましたが、とてもおいしかったです)給食の毎日の手間を感じたことでしょう。

来週は卒業式です。1年生から5年生は、16日にお別れ式を行います。そのための練習が始まりました。第1回目なのに、声がそろっていてびっくりです。5年生が各クラスに行って事前練習をしてくれたおかげですね。3枚目は今日の夕日です。ダイヤモンド富士まで、私の予想ではあと4日です。

 

3月9日(木) ソフトめんチャンポン はるまき プルーン ぎゅうにゅう

6年生は、これがラストソフトめんですね。給食以外でソフトめんを食べることがほとんどないので、もしかしたら人生最後のソフトめんになるかもしれません。手作り春巻きは、いつも本当においしいです。これも思い出の味になるのでしょう。

今年度最後のPTA運営委員会がありました。PTA本部役員の皆様、運営委員会の皆様、1年間どうもありがとうございました。素晴らしいチームワークでした。大きな拍手を送ります。

1年生が、卒業式と入学式の飾りを作ってくれています。華やかな会場になりそうです。5年生が、家庭科で調理実習「みそ汁づくり」をしています。家庭科室から、出汁のいい匂いがただよってきました。