12月19日(月) ビビンバ わかめとだいこんのスープ くだもの(みかん)

         ぎゅうにゅう

今日のビビンバは、これぞビビンバというおいしさでした。ビビンバにわかめと大根のスープの組み合わせは、まさに給食界のメッシとネイマール(今はアルバレスか?)といえます。デザートにみかんもついて、うまさのハットトリックや~

ついにひょうたん池にも氷が張りました。今週で2学期も終わりです。各学年、発表会をしたり、お楽しみ会をしたり、元気です。遊んで暑くなって、上着を脱いで、そのまま忘れて、落とし物箱が洋服屋さん状態になっています。1年生の教室前、すてきなクリスマスツリーがいっぱいです。

 

12月16日(金) ごもくずし いもに くろまめ ぎゅうにゅう

五目寿司のお酢加減がちょうどよく、パクパク食べられます。芋煮というと山形や岩手の芋煮会を思い出します。大きな鍋で煮るからこそ出せる味です。そして黒豆・・・気分は一気にお正月です。給食はあと3回!もうすぐ冬休みですね。

今朝、学校の畑に霜柱が立っていました。すでに踏んだあとがありました。あの踏んだ感触は冬の楽しみでもあります。寒空の下、1年生が元気に「だるまさんがころんだ」をしていました。

こちらは6年生が「柿山伏」の朗読発表をしているところです。次の発表グループは廊下で待機。ドキドキしながら待つ、こうした経験が結構大事なんです。