2月17日(金) ごはん とりにくとだいずのうまに ししゃものひもの

       みそしる ぎゅうにゅう

今日は大失敗をしてしまいました。写真を撮ることを忘れて、全部食べてしまいました。なので、この写真は今日の給食の写真ではなく、一番メニューが近い日の写真(4/18)を貼ってあります。どこが違うかわかったら、給食の天才です。おかずが充実しているメニューです。

今日は、1年生と3年生の授業参観・懇談会でした。1年生も3年生もこの1年間でぐんぐん成長しています。授業参観中に、フォトタイムがあるクラスも・・・

 

2月16日(木) しろごまタンタンうどん だいずとこざかなのあげに くだもの(しらぬい)

       ぎゅうにゅう

私の給食脳が正しければ、しろごまタンタンうどんは2度目の登場のはず。新作メニューで再登場したということは、前回の評判がよかった、おいしかったということです。毎年、学校給食には新作がいくつも登場しますが、そこに行き着くには険しい道のりがあるのです。大豆と小魚の揚げ煮は、甘塩っぱく、これもまたいい味出しています。(出張で食べられなかったけど、私の給食脳がそう言っています。)

いつも掃除をありがとう。長後小学校の子どもたちは、学年に関係なく掃除が上手です。特にこの写真のように、教室以外の掃除(出張掃除と言います)もよくやってくれ、感心します。今日は、ちょうご学級と5年生の授業参観・懇談会がありました。出張で見られなくて残念。あとで写真をもらおうと思います。