12月22日(木) 今日は朝から雨模様。どの教室も、お楽しみ会や、大掃除、2学期の振り返りなどしていました。いす取りゲームやいろんなバージョンのフルーツバスケットをしているクラスが多くありました。べっこう飴を作ったクラスもありました。廊下に甘い香りがただよっていました。さあ、2学期も明日で終わりです。

 

12月21日(水) カレーピラフのクリームソースかけ キャベツとハムのソテー くだもの(バナナ) のみものセレクト

給食最終日でした。お楽しみの飲み物セレクト、何を選びましたか?(私はおいしいコーヒーを選びました)カレーピラフのクリームソースかけは、大人が好きな給食ランキングでいつも上位に入ります。2学期も毎日おいしい給食を作ってくれた栄養士さん、調理員の皆さんに感謝です。3学期の給食は、1月12日(木) 「た」で始まるメニューでスタートです。

教頭先生が、パンジーなど花の苗をたくさんもらってきてくれました。長小ガーデンや学校の花壇に植えます。茅ヶ崎の事件を受けて、登下校、放課後の過ごし方等、ご協力いただきありがとうございます。しばらくは、放課後学校へ遊びに来ないように話しました。

 

12月20日(火) ロールパン とりにくのからあげ ふゆやさいのスープ

        ぎゅうにゅう

どこからか「かっらあげ!かっらあげ!」とから揚げコールが聞こえてきました。それほどまでに楽しみにしていたから揚げが、今日は調理場からの愛でなんと増量されました。サクッとジューシー 最高のから揚げでした。冬野菜のスープには、人参、玉葱、大根、白菜、蕪(漢字読めるかな?)が入っていました。蕪のおいしさがわかるようになると大人になった気がします。

1,2年生が合同体育をしています。ちょっとずつ交流授業の機会を増やしています。3年生の紙版画と4年生の木版画です。キラッと光る作品がいっぱいです。残りあと3日間。そろそろ荷物を持ち帰りましょう。