10月19日(水) ジャンバラヤ まめのポタージュ 

       れいとうみかん ぎゅうにゅう

ちょっとピリッと刺激的なジャンバラヤ。なめらかで、奥深い味わいのまめのポタージュ。ここに来てまだ残っていたのか冷凍ミカン。食べたかったなあ。ポタージュとスープの違い、わかりますか? 4年生は、今日宮ヶ瀬ダムへ遠足でしたね。遠足行けちゃう記録更新!

今年度の総合かがく展も、無事終了しました。長後小学校からも、たくさんの作品を出しました。なかなかユニークなものが多く、校内でも展示できるといいなと思っています。私(みんなで石あつめ)と中島先生(ヤギの1日)も、教職員の部に出しました。

 

 

10月18日(火) ジャーマンポテトサンド コーンスープ

       くだもの(バナナ) ぎゅうにゅう

安定のおいしさですね。パンにはさむことによって、ジャーマンポテトの味がより引き立ちます。コーンスープは、身も心も温まります。遠足先でも、「給食食べたかったなあ。」とつぶやいている子がいました。同感!

 

 

5年生の遠足「江ノ島大冒険」です。雨もやみ、遠足などの行事延期しないでできた記録更新中です。5年生は、長後駅からグループ行動で、江の島を廻りました。江ノ島のことだけではなく、多くのことを学んだ遠足でした。3年生は、消防署見学でした。

 

10月17日(月) ごはん かつおのごまがらめ ゆでやさい

       みそしる ぎゅうにゅう

鰹のごまがらめは、ご飯が進みすぎ、おそらく3つか4つで1杯食べられます。みそ汁は、ごぼう、大根、こんにゃく、さといも、長ネギ、豆腐・・・と本当に具だくさんで、給食ってすごいなあと思います。明日、明後日と出張のため給食が食べられません。先週、出張で揚げパンが食べられなかった教頭先生に検食お願いしました。

  

今日は外で朝会でした。「人は、人、旅、本から学ぶ」という話をしました。そして、「校長先生におすすめの本、面白い本を教えてください。」とお願いしました。石の次は、本です。さあ、何人来てくれるでしょうか。3枚目は、6年生の鼓笛の様子をじっと見つめる5年生です。もうすぐ、バトンタッチです。