11月25日(金) げんこつぱん コーンシチュー やきりんご ぎゅうにゅう 

久しぶりの焼きりんご。今の子たちにはなじみがないかもしれません。使っているりんごの種類は「紅玉」です。適度な酸味が焼きりんごにはちょうどよいです。コーンシチューは食べていると心まで温かくなります。げんこつぱんは・・・どのあたりがげんこつ?ドラえもんの手のような?

学級閉鎖のクラスが戻ってきました。入れ替わるように、1クラス学級閉鎖になりました。1枚目は5年生のソフトバレーボール、2枚目は同じく5年生で理科の「流れる水のはたらき」の野外実験の様子です。3枚目は2年生の算数かけ算九九の練習です。言われた数字の式を選ぶカルタ形式の練習方法です。面白い!今日の夕焼けはとても美しかったけれど、土曜日は雨らしいです。それではみなさん、また来週!

 

11月24日(木) ソフトめんきつねうどん あげぎょうざ ぎゅうにゅう

ソフトめんきつねうどんのつゆはなんでこんなにおいしいのでしょう。さらに揚げぎょうざがつくなんて、幸せすぎます。揚げぎょうざは、4年生から2個になります。

今日まで学級閉鎖のクラスが2クラス。欠席が多く心配なクラスもあります。登校している子たちは元気いっぱいですが、(ワールドカップもあるけれど)睡眠、栄養しっかりとってくださいね。1年生の体育館体育、みんな動きがよいです。6年生は、個人情報やネット上のエチケットなど大事な授業をしていました。体育館では、午後就学時健診がありました。

11月22日(火) チリコンカーンサンド ABCスープ くだもの(バナナ) ぎゅうにゅう

        ​

チリコンカーンサンドは、辛そうに見えて辛くないけれど、食べると体がホカホカします。そして、子どもたちになぜか人気があるABCスープ。ちっちゃなABCの形をしたのはどこで売っているのでしょう。

今日は朝から青空が広がり、さわやかな1日となりました。長後小学校の校庭は広いので体育も3クラスだったら同時にできます。1年生のボール運動の様子です。時々まだ残っている水たまりに入って、それはそれで楽しそうでした。もう1枚は、3年生の算数の授業です。すごく一生懸命やっている様子が伝わってきます。