7月15日(金) なつやさいのカレーライス えだまめ

       のみものセレクト

1学期の給食が終わりました。最後を飾るのは、夏野菜のカレーです。何が入っていたかわかりましたか。ナス、カボチャ、サヤインゲン、トマト、タマネギ、にんじん・・・それからそれから・・・ 野菜だけでなく、大きめのお肉も入っていました。のみものセレクトオールスターズ、この5種類のうち、どれを選びましたか?  調理場の皆さん、おいしい給食を毎日ありがとうございました。夏休み中、給食を食べられないのは、とても寂しいです。2学期の給食開始は、9月5日(月)です。

 

7月14日(木) ジャージャーめん ガーリックポテト

       れいとうみかん ぎゅうにゅう

辛そうで辛くないけど少し辛いジャージャーめん。夏にぴったりです。ガーリックポテトのにんにくの効かせ方がこれまた完璧で、フライドポテトが好きな人にはたまらなかったと思います。1学期の給食も残すところあと1回。学級閉鎖のクラスの皆さん、飲み物リクエストで頼んだものは、調理場の好意で19日にとっておいてもらえるそうです。

4年生が、手紙(暑中見舞いかな?)を書く学習をしていました。メールやラインもいいけれど、手紙はもらうとまた特別なうれしさがありますね。あと2枚は、PTA運営委員会の様子です。お忙しい中、毎月ありがとうございます。

 

7月13日(水) チキンライス コーンスープ

       くだもの(バナナ) ぎゅうにゅう

チキンライスって、日本料理だと、今日の給食だよりに書いてありました。発明した人に感謝状をおくりたいくらい大好きです。今日のチキンライスもとってもおいしかったです。浜田雅功の「チキンライス」を口ずさみながら、ぱくぱく食べました。あと2回・・・最終日のために私は今、カレーと名のつくものは食べないようにしています。

昨夜の大雨には驚かされましたね。雨が残り、今年初めて水泳の授業ができませんでした。1年生の皆さん残念でしたね。今夜は今年最大の満月「スーパームーン」(セーラームーンじゃないよ)です。曇り空で見えないかもしれませんが、夜空をながめてみてください。写真は、学校のいろいろなところに貼ってある月の満ち欠けカレンダーです。もう1枚は、夏休みにうさぎ(マーブル)のお世話をしてくれるPTAの方への講習会の様子です。ご協力ありがとうございます。

 

7月12日(火) フィッシュサンド ゆでやさい

       まめとやさいのスープ ぎゅうにゅう

フィッシュサンドはセルフで、右の写真のようにして食べます。魚の種類は、再び登場、メルルーサでした。豆と野菜のスープは、やわらかく煮た白いんげんと野菜がたっぷり入っていて、そこにニンニクやセロリなどで風味をつけた手間のかかった一品です。1学期の給食、あと3回となりました。

今週も中止になることなく、この2年間を取り返すかのようにプールに入っています。6年生は、着衣泳を行いました。6年生は、今日で7回目・・・2クラスずつ時間を短くして入っていますので、トータルすれば、時間数は例年と同じぐらいになると思います。右側の写真は、朝の校庭で撮りました。朝から実に楽しそうに、鉄棒にぶら下がる子どもたち。見ていて幸せな気持ちになりました。

 

7月11日(月) あなごめし やさいのからしじょうゆあえ

       みそしる ぎゅうにゅう


新メニュー あなごめしです。アナゴは、ウナギ目アナゴ科の生き物なので、ウナギの仲間です。ウナギとアナゴ、どっちが好きかは個人で意見が分かれるところです。今日のあなごめしは、ふっくらと炊き上げたアナゴを細かく刻み、ご飯に甘めのタレと一緒にからませた贅沢なひと品です。これがまた辛子醤油あえとよく合うのです。今週で1学期の給食はおしまいです。最終日はカレーですので、金曜日の晩ご飯がかぶらないようにお気をつけください。

5時間目、4年生が、ライフセービング教室に参加しました。本物のライフセーバーの人が講師となって、海や川での水の事故にあわないようにと、お話をしてくれました。夏休み前に大いに参考になったと思います。