9月20日(火) くろぱん マカロニグラタン  キャベツとコーンのソテー

       ぎゅうにゅう

今朝は警報が出ていたので自宅待機とし、藤沢市立小学校すべて10時半登校としました。登下校時間はちょうど雨がやんでいました。ご協力ありがとうございました。給食も食べることができ、よかったです。こげまでおいしいマカロニグラタン、ビタミンCたっぷりのキャベツとコーンのソテー、ちょっと冷たいのがつらくなってきた冷凍ミカン、牛乳とあう黒パンでした。

 

9月16日(金) 先週載せられなかった給食の写真 実においしそう・・・ガリレオ風に

       じゃこごはん あげじゃがいものそぼろに きゅうりのかおりづけ

       ぎゅうにゅう

2年生の図工の様子です。「こどもまつりで使うんだ~!」と教えてくれました。今年は、こどもまつり復活の予定です。全校ではできませんが、2学年ずつなど、工夫して行います。もう1枚は、トイレ工事の様子です。大きな音の出る工事は子どもたちが学校にいる時間は行えないので、この3連休も休むことなく工事の人たちは働いています。

 

先週消えてしまった9月12日(月)からの学校の様子も再掲載します。

9月12日(月) 石拾い朝会 運動会のために校庭の石拾いをしました。「校長先生、いい石があったからあげるね。」とたくさんもらいました(*^o^*)

登校中に「校長先生、かたつむりがいるよ!」と声をかけられたので、パチリ。葉っぱに隠れていたのに、子どもの目はすごいです。そしてもう1枚は、石拾いの時に3年生の児童が発見したものです。化石でしょうか。調べてみます。子どもたちからは、毎日多くのことを学ばせてもらっています。

9月13日(火) 

市川ジョバンニ先生(長後小学校の国際教室でいつもお世話になっています)の国際理解教室がありました。みんなの知らないことばかりで興味津々です。もう1枚は、1年生のパソコンの授業の様子です。「ログイン?」「パスワード?」はじめは大変ですが、だんだん使えるようになります。この日も先生3人体制でしたが、初めのうちは先生が10人、いや児童2人に1人くらいほしいです。パソコンボランティアを募集したいくらいです。