1月25日(水) ごはん さばのごまみそがけ ゆでやさい かきたまじる

       ぎゅうにゅう 

サバにかかっているごまみそは、調理場秘伝のタレです。おそらく学校ごとにちょっとずつ違うと思います。今日は晴れてはいましたが、気温が低く、温かなかき玉汁がいつも以上においしく感じられました。

寒波襲来!ひょうたん池の氷も厚くはり、朝からみんな大はしゃぎです。冬晴れで美しい青空のもと、体育もはりきって行っています。

昨日の3年生の麦踏みですが、さっそく神奈川新聞に掲載されました。

 

1月24日(火) くろごまあんパン すいとんじる くだもの(バナナ) ぎゅうにゅう

あんこがおいしい!給食調理場には和菓子職人が隠れているのではと思うような味です。すいとん汁のすいとんも手作り感がたまらない逸品です。

3年生が、ロワール光月堂さんの畑で、学校給食に使われる小麦「ゆめしほう」の麦踏み体験をしました。広い畑で大変だったようですが、この小麦が給食のパンになると聞かされ、とても誇らしい気持ちになったようです。タウンニュースの取材を受けました。

 

1月23日(月) ざっこくごはん ししゃものひもの にんじんしりしり いもに

       ぎゅうにゅう

よくかむことでじっくり味わえる雑穀ごはん。芋煮もよい味出しまくりですが、今回はにんじんしりしりが大ヒットです。沖縄料理として近年注目を浴びていたにんじんしりしり。これなら苦手なにんじんも食べられると大好評でした。

寒い1日でした。それでも雨が降っていなければ、外で遊ぶ長後っこ。10年に1度の大寒波が来ているそうですが、大丈夫かなあ。書き初め展(~1/27)始まりました。