12月8日(木) ソフトめんしろごまたんたんうどん だいずとこざかなのあげに 

       プルーン  ぎゅうにゅう

白ごまタンタンうどんとは、一体どんな味なのかとっても楽しみでした。期待に違わず、ごまの風味と豆乳のまろやかさに加え、挽肉が力強さを主張してくる、あーこう来たか!という味でした。辛くはありません。(どんな味なんだ?)除去食(白ごま、豆乳抜き)を食べると、もとの味がよりはっきりわかります。一切手抜きなし。長後小の調理員さんたちのすごさがわかります。

PTAの皆様、ご協力ありがとうございました。ベルマークで、木琴を購入することができました。さっそく合奏で使わせてもらっています。もう1枚は子どもたちからもらったプレゼントです。「校長先生にあげようと思ってつくりました。」なんて言われたら、もうとってもうれしくて校長先生絶好調になってしまいます。石もよく拾ってきてくれますが、最近持ってくる石の質が高くなってきていて、子どもたちの見る目が育ってきていることを感じます。

 

12月7日(水) ひじきライス ながねぎのポタージュ くだもの(みかん) ぎゅうにゅう

長ネギのポタージュは、もう最高傑作と言ってもいいでしょう。長ネギのおいしいところだけが出ていて、言われなければ長ネギが入っているとは気がつかないかもしれません。ひじきライスがまたベストマッチで、今日も幸せです。ひじきは、漢字で書くと鹿尾菜と書きます。ときどきクイズ番組で難読漢字として出てきます。しかのしっぽなんて、ちょっとかわいいです。

今日は、クイズ集会がありました。長後小学校に関係する○×クイズで、なかなかよく考えられた問題でした。全校でするのってやっぱり楽しいですね。

1年生と2年生がとってもうれしそうに、鬼ごっこをしていました。2年生が上手に遊んでくれて、さすがだなあと思いました。1年生の教室からクリスマスソングが聞こえてきました。もうそんな季節なんですね。

 

12月6日(火) ごはん ごましお おでん にびたし ぎゅうにゅう

皆さんはおでんの何が好きですか?大根?ちくわ?こんにゃく?どれも味がしっかりと染みたおでんはおいしいですよね。今日のごはんは、合鴨米です。有機栽培にこだわった食材が数多く使われています。今日は眠い人も多かったと思います。惜しかったですね。

ちょうご学級は、八景島シーパラダイスへの遠足でした。雨がやんでよかったです。ショーがみんなクリスマスバージョンですね。

2年生が新聞紙を使って、面白いものをつくっていました。ワールドカップのトロフィー 最高です。ブラボー! 雨上がり、休み時間になると水たまりをものともせず元気に遊ぶ長後の子どもたち。そういうところが私は大好きです。ブラボー!