10月28日(金) ふじさわロールパン ポテトグラタン あおなとしらすのソテー

       プルーン ぎゅうにゅう

今日の給食は、「男爵」を使ったポテトグラタンでした。じゃがいもの入ったソースを練るのは重労働だと思いますが、濃厚でこれぞグラタンという味でした。焼き目もとてもいい感じです。青菜としらすのソテーは、しらすがしっかり入って、湘南らしさを主張していました。

70周年記念航空写真 撮れました!朝は雲が多くどうかなと思っていましたが、飛行機はちゃんと飛んでくれました。(15分遅れましたが)少し待ち時間が長くなりましたが、セスナが撮影を済ませ去って行くとき(写真に写っているのですが、見えますか?)、みんなで手を振って大盛り上がりでした。最後にPTA会長から、地上絵や横断幕のデザインのもとになった人が紹介され、大きな拍手が送られました。よし!今回も延期なし。

 

10月27日(木) ちゅうかどん わかめとながねぎのスープ 

       くだもの(バナナ) ぎゅうにゅう

中華丼はとろみのあるあんがとってもおいしいんです。そこに具材のうまみが加わるので、食がぐいぐい進み、中華丼はもう飲み物といっていいでしょう。そして、わかめと長ネギのスープは、中華丼を見事にサポートし、歯止めがきかなくなります。よくかんで食べるように自分に言い聞かせながら食べないといけません。

3年生の遠足(ズーラシア)は、快晴で絶好の遠足日和となりました。一緒に行っている教頭先生から、子どもたちとオカピのもぐもぐタイムの写真が送られてきました。今日は、県内から、13校がズーラシアに来ているそうです。ここまで行事延期なしのストレート勝ち! よっ!晴れ子ども!

学校でも、子どもたちは元気いっぱいです。上の写真は1年生が音楽で、「パプリカ」を振り付きで踊っているところです。これがとっても上手でステージで発表させたいくらいです。