3月8日(水)  そぼろごはん どさんこじる くだもの(ネーブル) ぎゅうにゅう 

隠し味にバターが入っている道産子汁は、心を北海道に連れて行ってくれます。少し甘めのそぼろごはんはずっと食べ続けていられます。給食も残りあと5回です。今日は、学校評議員の方にも給食を食べていただきました。

2年生がグループになって音読練習。1年生に聞かせるのだそうです。かっこいいところ見せてきてください。6年生も卒業式まであと7日。ここから1日1日が思い出いっぱいの日になります。くれぐれもけがをしないようにね。

 

3月7日(火) アーモンドトースト まめとやさいのスープ くだもの(バナナ)

      ぎゅうにゅう

サックサクのアーモンドトースト。1枚1枚丁寧に焼き上げています。アーモンドは漢字で書くと扁桃と書きます。扁桃腺はアーモンドの形に似ているから、扁桃腺と書くらしいですよ。

3年生が、そろばんの学習をしていました。算数の学習もほとんど終わりです。5年生の教室の前は、多色重ね刷りの版画作品が飾られていました。動物の版画でしたが、とても立体感があります。

 

3月6日(月) ごはん マーボーどうふ もやしのナムル くだもの(せとか)

      ぎゅうにゅう

今日出された「せとか」ですが、濃厚でジューシーな味わいで、「柑橘の大トロ」と呼ばれているそうです。いつもより大きなサイズで、値段は1個350円の高級フルーツです。

マーボー豆腐ともやしのナムルは、定番のおいしさで、安定感抜群!さすがです。

3年生の国語「モチモチの木」を学習すると、3年の先生たちはもうすぐ学年末だなあとしみじみ思います。(5年「大造じいさんとガン」や6年「海の命」も同様です。)もう1枚は怒られているところではありません。5年生が6年生の卒業を祝うための作戦タイムの様子です。5年生の皆さん、よろしくお願いします!