2月8日(水) だいこんカレーライス はなやさいのソテー くだもの(ポンカン)

      ぎゅうにゅう

     

大根カレーライスとなっていますが、牛肉もたっぷり入っていて、食べて期待を大きく上回るカレーライスでした。花野菜のソテーは、ブロッコリーとカリフラワーの彩りも味もよかったです。ブロッコリーとカリフラワーはよく似ていますね。漢字で書くと芽花椰菜(ブロッコリー)、花椰菜・花甘藍(カリフラワー)漢字でもほぼ一緒です。

5年生の理科「電流のはたらき」の授業の様子です。エナメル線を巻いてコイルを作るのに苦労した思い出が大人は誰にでもあるのではないでしょうか。体育館体育も2月いっぱいでおしまいです。

 

2月7日(火) ソフトフランスパン 揚げジャガイモとハムのソテー やさいスープ

      くだもの(ネーブルオレンジ) ぎゅうにゅう

揚げジャガイモとハムのソテーには、テンションが上がります。さらに野菜スープのうまさにガツンとやられ、幸福度はマックスです。学級閉鎖のクラスの皆さん、あと少しです。待ってます。

おやじの会からギネスに挑戦「塗り絵」の依頼が来ています。皆さんご協力お願いします。もう1枚はちょうご級がのびゆく子ら展に出した作品です。見ているだけで楽しくわくわくしてきます。

 

2月6日(月) ごはん ふりかけ いりどり みそしる ぎゅうにゅう

献立表では、ふりかけとしか明記されていませんが、このふりかけは手が込んでいます。その奥深さに気づいたとき、ふりかけはもう立派な主菜となります。味わい深い炒り鶏と具だくさんのみそ汁を加えたトライアングルは給食界のパフュームです。(キャンディーズ 少年隊などどれにしようか迷いました)

ついに北校舎トイレ完成です。みんなで使うものは大切に使う、当たり前のことですがとても大事なことです。教頭先生から、朝会でお話しいただきました。

2月3日(金)に載せられなかった分です。3年生が羽根澤屋資料館へ行ってきました。昔の道具が所狭しと並べられていて、見飽きることがありません。放課後には、新入生保護者説明会が行われました。来年度の1年生は、144名 5クラスの予定です。