1,開会式・ラジオ体操・応援合戦

前日までの雨がうそのようなお天気!暑くもなく寒くもない絶好の運動会日和となりました。強運?奇跡!10月8日(土)第70回運動会始まりです。

早朝6時30分、校庭にはまだ大きな水たまりがいくつもありました。まずは、トンボやスポンジを使って水たまりの水をかきだすところから、運動会の準備が始まりました。そんな中、保護者の方が手伝ってくださいました。「運動会は一緒につくるものって、書いてありましたから」その一言に心震えました。前日が雨だったので、0の状態、いやマイナスの状態からのスタートでしたが、全員が一丸となって準備することで間に合いました。

前々日までに仮設トイレの設置は終わり(PTAの方に感謝です)、おやじの会の皆さんも保護者の入場に備えて、準備万端。大きな問題もなく、開場することができました。 

教頭先生の言葉で開会式が始まりました。優勝杯返還、1年生代表の言葉、ラジオ体操、みんな表情が明るく、やる気に満ちていました。拍手の練習にも全力参加ありがとう。

応援合戦が、赤白ともに素晴らしく、みんなが運動会を待ち望んでいたことがわかりました。応援団長を中心とした応援団の皆さんのおかげで、全員初めからアクセル全開でした。