12月6日(水) ツナトースト にくだんごスープ くだもの(バナナ) ぎゅうにゅう

肉団子スープがおいしすぎてたまりません。どうしたらこんなにふわっふわの肉団子になるのか、調理場に潜入捜査したいぐらいです。さらにツナマヨネーズというエース級を惜しげもなく投入してくるとは、なんて太っ腹なんでしょう。2学期の給食残りあと10回です。

6年生のいない北校舎3階・・・がらんとしていて寂しいです。3年生の体育館体育、準備体操とってもいい感じです。学級閉鎖中の先生も参加しています。どこにいるかわかるかな?長後小学校のシンボルツリーのメタセコイヤは、今こんな色をしています。

 

12月5日(火) じゃこごはん ぶたにくとやさいのにもの みそしる ぎゅうにゅう

じゃこごはんの塩加減がちょうどよく、ついついごはんだけパクパク食べてしまいます。でも、みそ汁と煮物も見事なコラボで、今日は三角食べ(もう言わなくなりましたね)をおすすめしたいです。豚肉と野菜の煮物は肉じゃがなのでは疑惑・・・

今日は朝からどんより曇り空。寒い1日でしたが、外体育は元気いっぱい!1年生は長後天満宮へお散歩に、3年生は麦の種まきに行きました。3年生のまいた麦は、来年の給食のパンになるんです。学級閉鎖が拡大しました。6年生は学年閉鎖となりました。

 

12月4日(月) ごはん ししゃものひもの ひじきのいりに さわにわん ぎゅうにゅう

カルシウムがたっぷりの今日のメニュー 温かな沢煮椀が染み入ります。インフルエンザが猛威を振るっています。学級閉鎖が1日で3クラス出ました。

全校集会で、○×クイズをしました。普通の問題に加え、今回は「I先生は、背面キャッチができるでしょうか?」「H先生は、リフティングが23回以上できるでしょうか?」といったその場で実際にやってみる問題もあり、大いに盛り上がりました。企画した集会委員会の皆さん、ご苦労様でした。