7月7日(金) てまきごもくずし しょうゆまめ そうめんじる ぎゅうにゅう

恒例の七夕メニューです。そうめん汁に入っている星形のお麩がかわいいです。五目手巻きずしは、のりの枚数を考えながら自分で包むのが楽しいです。暑い1日でしたが、あいにくの曇り空・・・星は見えそうにありません。

ついにWBGTが31℃以上に!危険(運動は原則中止)となり、外遊びを禁止しました。水泳は相変わらずバッチリできています。1年生、2年生は植木鉢の持ち帰りですね。朝顔も野菜もまだまだ楽しめます。

 

7月6日(木) ソース焼きそば くろざとうケーキ れいとうみかん ぎゅうにゅう

ソース焼きそばといっていますが、縁日の焼きそばとは違って、めんに出汁の味がしっかりついていていくら食べても飽きない味です。黒砂糖ケーキは牛乳と一緒に食べるとそのほのかな甘さと黒砂糖の風味が口いっぱいに広がって、気分は沖縄メンソーレです。1学期の給食はあと7回です。

2年生の子からピーマンをいただきました。どうもありがとう!今晩食べますね。今日も夏空、プール日和。3年6年5年の順で入りました。4年生の理科で空気でっぽうの実験をしていました。これはワクワクします。