10月5日(木) ソフトめんかきたまうどん じゃがいものごまいため くだもの(みかん) ぎゅうにゅう

このかき玉うどんはソフトめんとよくからみ、出汁がしっかりときいた濃厚な味わいにめんがあっという間になくなります。ミカンがついに生ミカン?になりました。この時期のミカンはまだ酸味が強いのですが、それが好きという人も多いです。

今日は運動会の予行練習でした。土曜日もお天気は良さそうです。みんな準備はできています。

 

10月4日(水) くろごまあんぱん すいとんじる くだもの(バナナ) ぎゅうにゅう

すいとんも調理員さんが粉をこねて、一つ一つちぎって作っています。ちょうど食べやすい大きさで、ぎょうざのような形になっています。黒ごまあんももちろん手作りで、深い愛情を感じます。長後小学校の子どもたちも給食に強い関心を持っていて、「今日の給食○○だよね。」とか「明日○○が出るんだよ。」とよく話していてすてきです。

雨のため、校庭での練習ができなかったので、教室で踊るクラスがたくさんありました。その中を5年生は家庭科でミシンを使ってエプロン作りをしています。ミシンにもだいぶ慣れてきました。

5,6年生の教室前です。修学旅行の思い出と社会の漁業の研究発表です。なまこに着目したところが面白いです。