7月5日(水) じゃこトースト バランスバッチリとうにゅうスープ くだもの(バナナ) ぎゅうにゅう

香ばしいじゃこトーストに、体中に染み渡るバランスバッチリ豆乳スープで、夏バテを吹き飛ばせそうです。バランスバッチリ豆乳スープは、名前の通り栄養も味もすべてにバランスがとれています。

ちょうご学級と1年生の教室前に、すてきな七夕飾りが飾ってあります。七夕の日はお天気も良さそうですね。今日はクラブがありました。今年度新設された囲碁・将棋クラブをのぞいてみました。3月のライオンのような真剣な対局が行われていました。

 

7月4日(火) ごはん さけのみそやき やさいのごまあえ もずくじる ぎゅうにゅう

すてきな和食メニュー!もずく汁は口に含むともう気分は沖縄。青い海と白い砂浜が見えます。鮭のみそ焼きは、これも絶対秘伝の味噌だれに間違いありません。

朝から厳重警戒・・・プールはベストコンディション! 4年、2年、3年の順で入りました。暑さのせいではないでしょうが、休み時間中のけがが多いです。

 

7月3日(月) ごはん あげじゃがいものそぼろに みそしる ぎゅうにゅう

ほどよく揚がったジャガイモに、甘く味付けされたそぼろがいい感じでからまり、美味!こんにゃく、にんじん、グリンピースなども、彩り、食感の変化などでいい仕事をしています。今日のみそ汁は、食物繊維豊富な具材揃いでヘルシー気分。

2年生のお野菜たちが食べごろです。毎日の暑さにマーブルも夏バテ気味。日中は涼しいところでごろんとしています。