10月20日(金) ごはん ちくぜんに おかかあえ ぎゅうにゅう

今日のご飯は、藤沢産の新米です。新米と聞いただけで心が弾みます。そして今日のおかずはその新米にぴったりの筑前煮とおかかあえ。お米のおいしさを十二分に引き出してくれます。

4年生が、「福祉」をテーマに学習を始めました。うんと力を入れてほしいところです。3年生の体育は、ラケットボール(ベースボール型ボールゲーム)です。WBCや大谷効果で子どもたちの関心も高い・・・かな。今、湘南台文化センターで「藤沢市総合かがく展」(10月25日(水)12:00まで)やってます。私は毎年見に行っています。

 

10月19日(木) ソフトめんごもくうどん まめまめみそまめ くだもの(みかん) ぎゅうにゅう

上品に味付けされたスープの中に、たくさんの具。それが麺とバランスよく絡み合い満足度マックス!待ってましたの人気メニュー。ほどよい甘さと油感で味付けされた豆と高野豆腐。どんどんどんどん食べ進めてしまいました。これからの時期、うれしいデザートのみかん。どんどん甘くなっていくのが楽しみです。(教頭先生、いつもながら見事な食レポです。食べられなかったくやしさが3倍増しです)

3年生がズーラシアに遠足に行きました。秋晴れのよいお天気で、動物たちを間近に見られ、楽しい1日になりました。おいしそうなお弁当の中にゴリラを発見!

 

10月18日(水) アーモンドトースト とうふだんごスープ くだもの(バナナ) ぎゅうにゅう

アーモンドトーストも豆腐団子も一つ一つ調理員さんがつくっています。豆腐団子は何千個握ったのでしょう。おいしさの裏には作り手の計り知れない努力があります。軽くてやわらかくておいしい豆腐団子は、何個でも食べられます。そして、光り輝くスープ・・・全身に染み渡りました。

1年生は、体育館で跳び箱練習中。だんだんできるようになります。2年生は、秋集め。ハロウィンが出てくるのが今の子らしいです。

3年生は、理科で太陽の動きを観察。屋上に出られてうれしいね。4年生の算数。今日は、2組と4組の先生がチェンジしたスペシャル授業。新鮮です。5年生の家庭科。ミシンボランティア本当に助かっています。