2月2日(金) いわしのかばやきどん かきたまじる いりだいず ぎゅうにゅう

今日は節分メニューです。焼いたいわしの香ばしさと甘めのタレが見事にあわさって、とっても幸せになります。炒り大豆は歳の数(プラス1つというところもあるそうです)だけ食べるならわしですが、それがうれしいのはいくつまででしょうか。

インフルエンザによる欠席者がふえ、子どもまつりの開催が心配されます。1年生がスライムづくりをしていました。不思議さと面白さに目が輝いていました。4年生の社会で防災について学ぶところで、東日本大震災が起こった当時の新聞を教材に授業をしていました。子どもたちにとっては生まれる前の出来事なんですね。図書館専門員さんはよく読み聞かせをしてくれます。この平和で幸せな光景がいつまでも続いてほしいと思います。

 

2月1日(木) ソフトめんごもくうどん じゃがいものごまいため くだもの(いよかん) ぎゅうにゅう

 五目うどんの汁は出汁がよく出ていて、つるつるいけます。いよかんは昨日食べたネーブルオレンジに形がそっくりなのですが、味が全く別物。食べ比べられたのがよかったです。写真はあとで!

高学年も来週の子どもまつりに備えて、急ピッチで準備が進んでいます。

ちょうご級でカラフルな布を使ったダンスをしていました。すごくすてきです。新1年生保護者説明会が体育館で行われました。PTA役員の皆さんもご協力ありがとうございました。