12月13日(水) しゃきしゃきそぼろどん りきゅうじる くだもの(みかん) ぎゅうにゅう

お店では食べられない給食オリジナルメニューのしゃきしゃきそぼろ丼。大根のシャキシャキ感と肉そぼろの甘味が食欲をアップさせます。そこに利休汁のごまのコクが味の奥行きを広げてくれます。2学期の給食残りあと5回です。明日はベイクドチーズケーキ!

5年生の調理実習。ジャガイモをゆでていました。チームワークがよいです。

先週学級閉鎖で延期していたクラブ活動。全部で14クラブあります。アウトドアクラブと鬼ごっこクラブは、今日の活動内容が同じだったので、合同で行いました。校庭では、陸上クラブと野球クラブも活動しています。

 

12月12日(火) ごはん(ふじさわさんしんまい) ほきのあげに ゆでやさい かきたまじる ぎゅうにゅう

今年からの新食材 ホキ。タラの仲間の深海魚だそうです。写真を見るとなかなか怖い顔をしているのですが、味はタラそっくりでした。また、甘辛い味付けがよく、とても食べやすかったです。午前中早いうちに雨も上がり、日が差してきました。

調理場前です。2年生が給食を取りに来ました。きちんと挨拶し、立派です。3年生の音楽です。楽器演奏の制限がなくなり、いっぱい練習ができます。

5年生の体育館体育。この跳び箱とマットの配置!美しい!4年生の図工は、切り絵です。細かな作業に集中して取り組んでいます。昼休み、代表委員会も行われました。

 

12月11日(月) ソフトフランスパン ポテトグラタン さんしょくソテー プルーン ぎゅうにゅう

今日の給食は、グラタンのおこげのところ(通称カリカリちゃん)をどうやってゲットするかが大きな問題でした。学級担任はほぼ最後に給食を配られるので、なかなかこのおこげのところを食べることができませんでした。今日はみんなどうだったでしょうか。

今日は、不審者侵入対応訓練が行われました。秘密の放送があると、一斉に教室のドアにカギをかけ、閉じこもります。校庭にいる場合は、写真のように1つにまとまります。不審者役のK先生はこのように大勢に取り囲まれ、説得され外に出されました。