9月26日(火) じゃこごはん チキンチキンごぼう にらたまじる ぎゅうにゅう

3年ぶりに給食試食会を行うことができました。長後小学校ではPTA主催給食体験会という名称です。諸般の事情により40名限定・2教室に分かれての前向き+黙食とさせていただきました。修学旅行で代休の6年生の教室を使い、校長・栄養士のお話、給食当番体験、給食試食といった豪華ラインナップで行いました。チキンチキンごぼうの評判が特に高く、全カラとなりました。

朝晩だいぶ涼しくなってきました。ようやく校庭での運動制限がかからない日も出てきました。左から、デカパンリレーの練習をする2年生、昼休みの校庭で元気に遊ぶ子どもたち、理科の自然観察をする3年生です。風は秋色です。(by松田聖子)

 

9月25日(月) ごはん やきのり ゆでやさい たちうおのこうみソースかけ わかめスープ ぎゅうにゅう

焼きのりがあるとなぜかお得感があります。太刀魚の香味ソースかけですが、このソースただ者ではありません。もし発売されたら買い占めます。

今日は3,4時間目、1年、4年が交通安全教室を行いました。保護者への旗振り教室もありました。PTAのお手伝いの皆様、ありがとうございました。

2年生が何やら面白いカードゲームをしていました。初めて見ました。3年生は運動会の学年種目の練習です。この競技を皆さんはなんてよんでますか?「台風の目」が一般的でしょうか。5年生の自習の様子です。きちんとやっていた証拠の1枚です。えらい!