9月13日(水) ふじさわロールパン ポークビーンズ くだもの(なし) ぎゅうにゅう

今日の食材は、ほとんどが藤沢産です。藤沢産の小麦、大豆を給食で使用できるのって、実はとてもすごいことなんです。今日は梨も藤沢産というより長後産(学校そばにある「河原園」さんの「あきづき」という名前の梨)です。

5年生のソーラン節もみんなやる気満々です。6年生は、運動会で鼓笛演奏もします。3年生に入った新しい先生とは、もうお話ししたかな。

 

9月12日(火) ちゅうかどん わかめとながねぎのスープ プルーン ぎゅうにゅう

具材がたっぷり入った中華丼は、どこから食べてもおいしいです。わかめと長ネギの相性ってこんなによかったのかと再認識させてくれるスープでした。プルーンが出てくると、どうしても中井貴一の顔が浮かんできてしまいます。

教室でダンスの秘密練習を行うクラスが増えてきています。今は、先生が前で教えなくても、動画を見ながら自主練もできるのでとても効率的です。今週はFLTの先生も毎日来てくれています。英語楽しいですよ。

 

9月11日(月) あげぱん ウィンナーとやさいのスープに くだもの(バナナ) ぎゅうにゅう

待ちに待った揚げパン!休校の日でなくてよかったですね。スープ煮の中にウィンナー何本入ってましたか?私は2本でした。揚げパン、給食にあと何回出るかな・・・

今日は全校で、校庭の石拾いをしました。暑かったので、5分間集中して行いました。合い言葉は「裸足でも痛くない校庭に」です。ソーラン節を踊る5年生は特に気になりますよね。