11月8日(水) ツナとごぼうのトースト バランスバッチリとうにゅうスープ くだもの(みかん) ぎゅうにゅう

バランスバッチリ豆乳スープは名前の通り、栄養バランスがしっかりととれた優れものです。味もとっても優しいです。ツナとごぼうのトーストは言われなければごぼうに気づかないかもしれません。給食が食生活の幅を広げてくれています。

「おいしー!」2年生が収穫したお芋でスイートポテトを作りました。3年生の外国語です。FLTの先生に負けないくらいのよいリアクションです。4年生の算数の授業です。計算のきまりを自分たちで見つけられるかな?

 

11月7日(火) ごはん(ふじさわさんしんまい) ししゃものひもの だいずのごもくに とんじる ぎゅうにゅう

新米のおいしさはおかずのおいしさを一層引き立てます。先日ラジオで、豚汁の由来について話していました。諸説あって非常に興味深かったです。北海道開拓の屯田兵がつくった汁で、「とんでんへいじる」がなまって「とんじる」になったとか、初めて聞いたこともありました。

今日は、2年、4年、5年の授業参観・懇談会でした。4年生でアイマスク体験をしていました。外体育のクラスもありました。朝の嵐がうそのようで、よい天気になりました。

 

11月6日(月) ビビンバ わかめとだいこんのスープ ぎゅうにゅう

子どもたちに大人気のビビンバです。お肉も野菜もたっぷりです。ワカメと大根のスープがまたいい味を出していて、お口さっぱり、消化を助けるすごい味方です。

朝会で今年の流行語の話をしました。「ひき肉です!」はみんなよく知っていました。朝、月が見えていたのにくもってしまい観察ができなかった4年生。教室で授業です。鼓笛隊は6年から5年にもうすぐバトンタッチです。