11月17日(金)  ふきよせおこわ ぶどうまめ よしのじる ぎゅうにゅう

秋の深まり、そして冬の訪れを感じさせるメニューです。吹き寄せおこわの彩り、吉野汁のほっとする温もり、ぶどうまめの安心感。季節を感じる食事ができるということは本当はとても贅沢なことなのかもしれません。

1年生のレクと体育の様子です。だんだん横のつながりができてきています。4年生の図工、版画です。版画をすると冬だなあと思うのは小学校の先生あるあるです。彫刻刀に気をつけてね。

5年生の理科、振り子の実験です。理科好きにはたまりません。図書館専門員さんが図書館前にコーナーをつくってくれました。うれしいです。メタセコイヤが紅葉し始めました。紅葉のあと落葉します。掃除が大変です。

 

11月16日(木) サンマーメン あげぎょうざ プルーン ぎゅうにゅう

楽しみにしていた揚げぎょうざ!予想以上のおいしさです。でも、つくる調理員さんたちはあんからこねて、包んで揚げてと本当に大変なんです。時間内に2000個ちかくの揚げぎょうざをつくるのには、熟練の技とチームワークが必要です。さすが長後小給食チームです。

桜の葉っぱもほとんど落ちて、紅葉が楽しみな頃になりました。1年生が学校周辺を探検です。2年生の音楽で、鍵盤ハーモニカが上手にそろって吹けるようになりました。放送委員会がお昼の放送を流しているところです。長後小学校の放送はとっても上手です。