2月16日(金) ごはん ししゃものひもの だいずのごもくに みそしる ぎゅうにゅう

今日のみそ汁の具は、じゃがいも、わかめ、あぶらあげ、たまねぎ、しめじでした。きのこが入ると何か得した気分になるのは私だけ?大豆の五目煮は名前の通り本当に五品目入っています。全部わかりますか?(答えは、大豆、にんじん、豚肉、こんにゃく、ごぼう)

3年生の授業参観・懇談会がありました。4クラスとも、素敵な歌声と演奏を聴かせてくれました。感動で涙ぐんでいる保護者の方もいらっしゃいました。4年生は保健の授業で心と体の発達と成長について学んでいます。

 

2月15日(木) サンマーメン あげぎょうざ プルーン ぎゅうにゅう

揚げぎょうざは4年生から2個になります。早く4年生になりたいと思った人も多かったのではないでしょうか。サンマーメンは神奈川県発祥、しかも横浜中心で、藤沢市でも知らない人もきっといると思います。私は高校生のとき、高校そばにあったハルピンという中華料理屋さんで初めて食べました。

2年生授業参観での発表練習です。5年生の調理実習 今日はおこげ少なめ?

6年生総合でSDGsの発表の様子と家庭科調理実習前の説明の様子です。5年生は延期した子どもまつりの準備です。6年生からもらった黒いビニル袋が役に立っています。