12月15日(金) ちゅうかおこわ アーモンドフィッシュ ごもくスープ ぎゅうにゅう

モチモチの中華おこわの中にカリカリのえびが入っていて、すてきな新食感!五目スープが中華感をより一層もり立てます。アーモンドフィッシュは、しっかりかんで食べました。

雨が降ったりやんだり、寒い1日でした。1年生が拾ってきた松ぼっくりで、すてきなクリスマスの飾りをつくっていました。(ほしいです!)2年生は、磁石を使った面白い動きをするおもちゃをつくっていました。(こっちもほしいです!)校庭で持久走をしているのは3年生です。雨は大丈夫だったかな?来週から全クラスそろう予定です。

 

12月14日(木) ソフトめんカレーなんばん おかかあえ ベイクドチーズケーキ ぎゅうにゅう

ベイクドチーズケーキを食べるまでは休まないとがんばっている子もいるとかいないとか・・・ベイクドチーズケーキとカレー南蛮の組み合わせはもはや鉄板。給食冬の風物詩です。2学期の給食残りあと4回です。

南校舎の3階は今半分のクラスが学級閉鎖中です。寂しいくらい静かです。長後小の子たちは靴の入れ方がきれいです。ときどき迷子の靴や上履きを見かけますが、ぜひ上級生をお手本にしてください。校庭の水たまりもなくなって、外体育日和でした。

1年生もパソコンにだいぶ慣れてきました。自分でログインできる子も増えてきました。5年生の調理実習 ゆでじゃがいも。楽しい! おいしい! みんななかよし!