2月9日(金) ごはん さけのしおやき きりぼしだいこんのごまあえ のっぺいじる ぎゅうにゅう

和食のおいしさを堪能できるメニューです。鮭の塩焼きが白いご飯によく合います。汁にとろみがあるのっぺい汁は全国的に親しまれている郷土料理です。呼び方はいろいろあるみたいですよ。

今日は2,4,6年生のこどもまつりでした。6年生のお化け屋敷はどのクラスにも行列ができていました。渡り廊下やコモンスペースを使うなど場所の工夫をしているクラスもありました。まだまだインフルエンザが流行っています。3連休あとの欠席人数が心配です。

 

2月8日(木) ソフトめんしろごまタンタンうどん だいずとこざかなのあげに くだもの(いよかん) ぎゅうにゅう

今日は辛さ抑えめで食べやすい白ごまタンタンうどんです。テレビで見るような激辛担々麺ではないので、みんな安心して食べられます。大豆と小魚の揚げ煮も甘辛くておいしいです。

今日はベルマーレサッカー教室がありました。毎年4年生が教えてもらっています。コーチの教え方がすごく上手で、先生たちも勉強になります。

学級閉鎖のクラスが5クラスあります。先生たちは休みではありませんので、いろいろな教室に入ってもらっています。1年生のなわとびの上達ぶりがこのところすごいです。FLTの先生との外国語の授業も残りわずかとなりました。いつも元気はつらつの楽しい授業がとてもうれしいです。