11月24日(金) だいこんカレーライス ブロッコリーのゆずしょうゆあえ くだもの(みかん) ぎゅうにゅう 

特盛りになっていますが、大根のおかげでペロッといけます。大根カレーライスといっていますが、きのこや白インゲン豆、その他もろもろいっぱい入っていて奥深いです。ブロッコリーのゆずしょうゆあえがカレーの勢いを加速させます。

あすにのびる子ども展の巡回展がありました。ちょうご学級が出した作品も、教室の前に展示してあります。校内の図工作品は面談の際にぜひ御覧ください。

 

11月22日(水) チリコンカーンサンド(セルフ) コーンチャウダー くだもの(バナナ) ぎゅうにゅう

チリコンカーンサンドはチリとついているので辛いのですが、この辛さが校給食で出せるぎりぎりのところを攻めてくるまさに絶妙な辛さなんです。コーンチャウダーがその辛さも中和して、すべてが丸く収まるのでした。

今日はいよいよ研究発表会当日。授業発表クラスは準備万端。ちょうご学級が授業で使う和太鼓も届きました。みんながんばれ!

 

11月21日(火) ごはん(ふじさわさんしんまい) ふりかけ なまあげとやさいのそぼろに もずくじる ぎゅうにゅう

出ました!私のいちおしメニュー なまあげとやさいのそぼろに。この地味な組み合わせが、最高のおかずになるなんて誰が予想するでしょう。まさにいぶし銀、給食界の松重 豊といえます。そしてこのふりかけがまたいい味なんです。カレー味は最強です。

今日は3年生の音楽におじゃましました。私、実はホルンが吹けるんです。「右手で何をしているんですか?」「どうやって音を変えるんですか?」素晴らしい質問がいっぱい出ました。3年生全クラス回ります。

 

11月20日(月)  ごはん(ふじさわさんしんまい) さけのてりやき やさいのごまあえ みぞれじる ぎゅうにゅう

大根おろしやカブなどが入ったみぞれ汁は、おなかにも心にも染み渡ります。今日も新米にあうおかずばかりでした。風邪やインフルエンザでのお休みがまだまだ多く、今日も1クラス学級閉鎖になりました。

2年生が、二十日大根を収穫しました。真っ赤でとてもきれいです。5年生は先週自動車工場の見学に行きました。授業でそのまとめをしています。研究発表会まであと2日。発表するクラスで、参観しやすいようにすでに扉や窓をはずしているところもあります。