6月28日(水) チリコンカーンサンド キャベツとベーコンのスープ くだもの(こだますいか) ぎゅうにゅう

ほどよい酸味の具材は、コッペパンとよくあい最高のサンドイッチに!大きな豆がよいアクセントになっています。シャキシャキ食感のキャベツから、スープの旨味が口の中に広がり、気分は最高潮!今年初のスイカ、そのおいしさに、何も言えなくて・・・夏。

獣医さんが来て、飼育委員会の人たちにうさぎ(マーブル)の飼育方法や健康チェックの仕方など教えてくれました。

 

6月27日(火) ごはん いりどり いそかあえ ぎゅうにゅう

炒り鶏はたくさんの野菜やこんにゃくといっしょに炒られていて、食物繊維たっぷりです。おなかの調子がきっと整うと思います。磯香あえは名前の通り、磯の香りがしていて、味はのりの佃煮に近いです。ご飯と両方ともよくあいます。

ついに3年生がプールに入ることができました。気温水温ともに高く、ベストコンディションでしたね。あじさいシリーズ第2弾は、1年生の作品です。銀の雨(松山千春か!)とかたつむりがおしゃれです。見えづらくなってしまいましたが、これは6年生が家庭科で靴下の洗濯をして干しているところです。

 

6月26日(月) こめこロールパン ポテトグラタン さんしょくソテー ぎゅうにゅう

こめこロールパンはもっちもちでひと味違います。ポテトグラタンはこの焦げ目がおいしくて、配膳の時にこの部分が入るかどうかちょっとドキドキします。三色ソテーの緑は今日は枝豆でした。

いろいろな学年であじさいをモチーフにした図工作品に取り組んでいます。3年生はまず紙を染めてから、ちぎり絵にしていました。なかなか根気のいる作業です。1年生が国語で「おおきなかぶ」に入りました。音読するよい声が聞こえてきます。