9月15日(金) ジャンバラヤ まめとやさいのスープ れいとうみかん ぎゅうにゅう

ジャンバラヤはチリパウダーをはじめ香辛料の加減が絶妙で、やめられないとまらないかっぱえびせん状態(わかる人は昭和生まれ)になります。でも、スープを飲んでみるとこちらも素晴らしくおいしい!どういう順で食べようか大いに迷う「どうする?給食」でした。

5年生の音楽、自分のリズムで演奏をするのですが、みんなの前ですると緊張しますね。6年生の図工「カット、ペタッとすてきな形」これはよ~く考えて作らないとできません。なかなかの集中力です。1年生の図書、涼しい図書室は学校の中のオアシスです。みんなよく読んでいます。

4時過ぎぐらいから怪しい空模様に・・・そのあとの雷雨はすごかったですね。皆さん、大丈夫でしたか。先生たちも帰ることができず、大変でした。3連休はお天気が良さそうですが、ゲリラ豪雨に要注意です。

 

9月14日(木) ジャージャーめん ラーパーツァイ ぎゅうにゅう

辛そうでそんなに辛くないジャージャーめんと辛くなさそうでわりと辛いラーパーツァイ。とてもよい組み合わせです。給食界の堺雅人と阿部寛といえます。(VIVANT見てますか?)給食の味加減にはいつも感心します。ラーパーツァイは2度目の登場ですね。

今日も外遊びができない暑さでした。そんな太陽を6年生は遮光板を使って観察していました。4年生の外国語の授業。FLTの先生が「元気すぎる~!」と反応の良さをほめて?くれました。