9月22日(金) ビビンバ ビーフンスープ れいとうみかん ぎゅうにゅう

今日のビビンバには発酵調味料の甜麺醤が入っていて、甘味とコクが感じられました。ビーフンスープがまたいい味に仕上がっていて、どうしてこんなにバランスよくできるのかなあとびっくりです。

運動会の外練習一番乗りはなんと1年生でした。持ってますねえ。涼しいうちに練習ができてよかったです。3年生は暑くなってきたので体育館で練習です。旗を持ってとてもうれしそうでした。6年生は明日から修学旅行で日光に行ってきます。土、日に行くのは私も初めてです。

 

9月21日(木) コンコンずし きゅうりのかおりづけ かきたまじる ぎゅうにゅう

みんな大好きコンコンずし!味もネーミングもバッチリの逸品です。キュウリのかおりづけももちろん手作りです。生のキュウリを輪切りにして、そのあと秘伝の調味料に漬けるらしい・・・(作っているところを見ていないので想像です)

調理場におじゃましました。高い技術とチームワークにほれぼれしてしまいます。4年生はエイサーです。琉球の風が吹いていました。5年生の家庭科にミシンボランティアの方が来てくださりました。本当に助かります。

3年生はスーパーマーケット見学に行ってきました。店長さん、副店長さんがお店の裏側までとても丁寧に案内してくれました。