10月13日(金) とりにくとごぼうのおこわ アーモンドフィッシュ とうふスープ ぎゅうにゅう

                                             おこわと豆腐スープが見事にあいます。豆腐スープは、野菜も肉もたっぷり入っています。ここで登場アーモンドフィッシュがよくかむんだぞと教えてくれます。今週も充実した給食でした。

FLTのエドナ先生と一緒に3年生がレッツイングリッシュ! 5年生の図工「コロコロボール」いよいよ完成です。

1年生と6年生が一緒に虫とり。お互いにとって至福の時間となりました。理想の授業です。4年生は、宮ヶ瀬ダムに遠足に行きました。

 

10月12日(木) ソフトめんチャンポン はるまき ぎゅうにゅう

ときどき無性に食べたくなるチャンポン。薄く切ったかまぼこ、あさりに海老がいい味を出しています。春巻きがサクサクパリパリで、なんで2本ないのかと叫びたくなります。1000本近い春巻きを巻く調理員さんに感謝です。

5年生が江の島探検に向けて、まずは長後小クエストに挑戦。これは面白い!つくった先生たち、すごいです。

どこからかキンモクセイの香りがしてきたので探してみると体育館の裏にありました。この季節ならではの香りですね。(BGMは「君の瞳は1万ボルト」で・・・わかるかな?)6年生は図工で水墨画に挑戦。修学旅行の思い出を描いていました。3年生の図工は「光サンドイッチ」、窓側に飾るととってもきれいでしょうね。

 

10月11日(水) くろパン さけのパンこやき こふきいも やさいスープ ぎゅうにゅう

鮭は「ギンザケ」という種類だそうです。1切れがなかなか大きく、おなかいっぱいになります。野菜スープはそれぞれの具材の味がよく出ていて、体に染み入ります。

マーブルが戻ってきました。毛のつやもよくとても元気そうです。教頭先生、長い間お世話をしていただきありがとうございました。運動会が終わって、その後の3連休、皆さんはどう過ごしましたか。学校も今日から後期に入ります。3年生は国語で「ちぃちゃんのかげおくり」を学習しています。1年生は運動会の振り返りをしていました。渡り廊下の天井がようやくふさがりました。