10月27日(金) くりごはん うずらたまごとやさいのごもくに にびたし ぎゅうにゅう

10月27日は十三夜の栗名月。月を連想させる素敵なメニューです。栗やうずらたまごがこんなに入っていてよいのでしょうかというくらい入っています。日中は半袖になりたいくらいの気温ですが、朝晩は暖房がほしくなるくらいまで温度が下がります。秋の深まりを感じます。

1年生が、図工で長い紙に絵を描いていました。遠足の様子を描いている人もいました。3年生の外体育で、チャイムが鳴ると自分たちで準備体操をしていて、感心しました。4年生は理科で、月の学習をしています。29日(日)が満月です。観察の宿題が出てるかも?この土、日は湘南台や長後でもお祭がありますね。

 

10月26日(木) きのこのわふうスパゲッティ りんごとさつまいものケーキ くだもの(みかん) ぎゅうにゅう

和風スパゲッティはきのことあさりがたっぷり。醤油ベースのあっさり味でつるつるいけます。りんごとさつまいものケーキは、おいしいけれど口の中の水分をもっていかれるので、牛乳と一緒に食べることをおすすめします。

2年生の芋掘りの様子です。プール裏の畑でクラスごとに行いました。ときどき大きな芋が顔を出し、そっとそっと折らないように掘り出していました。1年生は、江の島水族館に遠足でした。イルカのショーも見たそうです。一緒に行きたかったなあ。(また言ってる!)