6月7日(水) ごはん さけのしおやき やさいのからしじょうゆあえ よしのじる ぎゅうにゅう

吉野汁のとぅるるんとしたこの感じ、たまりません。今日は一段ととろみ具合がよかったような気がします。そしてまた野菜の辛子醤油あえがいい仕事しているんです。和食にも強い長後小の給食です。

朝の15分、2年生はミニ集会がありました。5,6年生の集会委員会が企画してくれました。メタセコイヤの周りを測っているのは3年生です。算数の長さの学習です。教育実習生の研究授業がありました。がんばれ!

 

6月6日(火) ビビンバ わかめスープ ぎゅうにゅう

ビビンバは甘辛く味付けされた肉、野菜がたくさん入っていてボリューム満点。白いご飯との相性抜群。そしてほどよく上品な塩味で、わかめからほんのりと磯の香りが感じられるこのスープは、ビビンバの最強パートナーです。(本日のコメントは教頭先生でした!ウマーベラス!)

1,2年生合同の学校探検です。2年生が丁寧に案内してくれました。準備もよく頑張りました。ちょうご学級は近隣への校外歩行学習に行ってきました。雨も降らず、暑すぎずベストコンディションでしたね。

 

6月5日(月) ツナとごぼうのトースト コーンチャウダー くだもの(バナナ) ぎゅうにゅう

コーンチャウダーは具材がいっぱい入っていて、とても得した気分になります。ツナとごぼうのトーストはどこから食べてもおいしいです。

6年生は鎌倉探索の準備に余念がありません。4年生はツルレイシ(ゴーヤ)の種を植えていました。これからどんどんのびますよ。教育実習生3週目に入りました。授業をする回数も増えてきます。