4月25日(火) そぼろごはん どさんこじる くだもの(きよみ) ぎゅうにゅう

そぼろごはんは、ほんのり甘めでいくら食べても飽きのこない味です。バター風味の道産子汁とよくあいます。くだもののきよみオレンジも糖度が高く、爽やかな味でしたが、低学年には食べ方が難しかったようです。

メタセコイヤを下から見上げるようにして描く5年生。寝ながら描くのはアイデアとして面白いです。4年生の体育館体育は、サーキットトレーニングですね。面白そうです。6年生は遠足に引率の先生がいたので、2クラス合同で行いました。これもたまにはよいものです。

 

4月24日(月) ごはん さばのヤンニョムカンジャンかけ ゆでやさい わかたけじる

       ぎゅうにゅう

さばのヤンニョムカンジャンかけは、給食メニューの傑作だと思います。あぶらののったサバにこの甘辛い秘伝のタレがすごくあいます。若竹汁も春らしいすてきな組み合わせで、ごはんがすすみます。

1年生で、さばのヤンニョムカンジャンかけを初めて食べた人も多かったと思います。「おいしいよ!」と今日も一生懸命食べていました。

この3枚は全部体育の授業です。5年生はタブレットを使って、マット運動のこつや動きを見ていました。3年生は、リレーのバトンパスの練習です。6年生は体育大会に向けて、高跳びの練習をしていました。そろそろ種目が決まります。