9月6日(水) ジャーマンポテトサンド コーンスープ れいとうみかん ぎゅうにゅう

顔(ロボット?ウルトラマン?)風に置いてみました。ジャーマンポテト、リベンジ果たしました。コーンスープはのどごしがよく、ごくごくいただきました。残暑にうれしい冷凍ミカン、9月は週一のペースで登場します。

イングリッシュルームは、子どもたちが入るとこんな感じです。5年生は計測でした。計測の前に保健の授業があります。落とし物箱には、校帽と赤白帽がたくさん届いています。名前が読み取れるものは担任の先生から返してもらっていますが、名前が消えかかっているもの、ついていないものが多く困っています。

9月5日(火) ドライカレー いんげんとじゃこのアーモンドあえ ぎゅうにゅう

2学期の給食初日にうれしいメニュー!カレーのルーに使われている食材の量が絶妙なバランスで安定のおいしさ。白いご飯との相性もバッチリ。そして、ほどよくやわらかくなったじゃこといろいろなエキスが染みこんだインゲンのおりなすハーモニーが、口の中を幸せいっぱいにしてくれます。(食レポは教頭先生でした。初日から食べられなくて残念!これを読んでくやしさ倍増…)

 

学校だよりでも紹介したニューイングリッシュルーム。校庭の花壇長小ガーデンは、夏の終わり、秋の始まり。グリーンカーテンに残ったのは、タネのかわいいフウセンカズラです。

 

9月4日(月) 給食は明日からです。ドライカレーです。夕食の献立お気をつけください。

今日は3時間で下校。登校時に降っていた雨もやみ、子どもたちは元気に帰って行きました。木の節の中にいる謎の生き物や大きな水たまりが子どもたちを足止めします。